オフィス移転はチェックシートで確認

オフィス移転の際は手続きや、やるべき作業がたくさんありますから、それをあらかじめインターネット等で調べてチェックシートを作成しておけば便利です。作業や手続きが終わった時点でチェックしておけば、やり残しが発生することが無くスムーズに、効率的にオフィス移転を完了することができます。手続きは現在の契約内容の確認、新聞や定期的に配達しているものの解約、リース物件の解約、官公庁への手続き、引っ越し後に間違って配達された郵便物の転送手続き、清掃局への連絡などがあります。作業はまず、挨拶状の作成をしなくてはいけません。
取り引きのある会社やお客様に対するお知らせ状の作成です。これは、インターネット上にたくさんのテンプレートがありますから、それをダウンロードすると楽に作業が進みます。パソコンで印字するものに抵抗がある場合、手書きで作成となりますが、かなり手間がかかるので、あまりお勧めできません。また、オフィス移転のために梱包作業をした際、それがどんな物なのか、どこへ発送するのかが分からなくなるためラベルを作成して箱に張り付ける必要があります。
そのためのラベル作成の作業も必要です。ラベルはパソコンで気軽に作成できるので、それを利用すると便利です。以上ような項目を箇条書きにしてチェックシートにしておけば、比較的短期間でオフィス移転をすることが可能となります。ちなみに、移転の時期には繁忙期というのがありますので、それを避けることによって、より早く移転を終えることができます。
Leave a comment